ブログ

> >

借りるなら地方銀行が良い?都銀が良い?

2016/10/16その他経営

ひろゆき氏と堀江貴文氏が、『地銀がある理由が不明』との考えているとの記事が出ていました。

http://news.livedoor.com/article/detail/12152073/


ネットバンキングがあるので、メガバンクで良いではないかという趣旨でした。

確かに振込をする上では、ネットで振り込めば、わざわざ銀行に行くことはありませんので、

一理あると思います。


ただ、『地銀と都銀だったらどちらから借りたほうが良いか?』と中小企業の社長さんから聞かれた場合、

『地銀の方が良いと思います』と私は答えるようにしています。


なぜなら、経営が危うくなった時の面倒見の点でいうと、地方銀行の方が良い所が多いからです。

都銀はびっくりするぐらい早くに逃げ出します。

危機を察知する能力も高いですし、審査の基準も高いのでちょっと業績が悪くなると、

融資引き上げの基準にも抵触します。

なので融資を引き揚げるのは、地銀や信用金庫によりはるかに早いことがほとんどだと思います。

結果、業績に雨が降り出すと傘を取り上げられてしまって非常に困ることになります。

地銀は地域での評判があるからか、『もう仕方ないよねこれは』という状態まで何とかしようと頑張ってくれるところもそこそこあるというのが私の印象です

その他にも、地銀だと地域の情報を貰えるというメリットもあると思います。

なので私としては地銀をお勧めしています。


もちろん都銀の方が良い時もあります。

例えば、100億円借りるとか、借りる金額が大きい時は地銀ではなかなか対応できませんし、金利も都銀の方が安くなることが多いと思います。

海外の取引がある時も、海外支店がたくさんある都銀の方が良いかもしれません。

ただ、そんな会社はほとんどないと思います。


最後に蛇足になりますが、

中小企業が地方銀行や信用金庫から借りる理由は、地銀のスタイルが好きな方や、そもそも都銀がなかなか相手にしてくれなかったり、

ATMに行くと振込手数料や引き出し手数料が安くなるという理由などがあると思います。

不効率に見えてお二方にはばかばかしく見えるのでしょうが、中小企業はこまごまとした苦労をしているといことは分かってほしいですね。


(記事では地方銀行とは地方にある銀行といったニュアンスでとらえられていますが、正確には地方銀行とは全国地方銀行協会に加入している銀行になります。だた、ここでは記事のニュアンスに従ってコメントしています)

初回相談無料!まずはお気軽にお電話又はフォームにてご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ
06-6195-6811
フォームでのお問い合わせ
お問い合わせフォームはこちら
事務所概要

officeimg

事務所案内はこちら

BLOGTOPICS 一覧
カテゴリリスト
月別リスト
お客様の声
  • carta

    2014/11/14
    美容室A様
    以前の職場から知り合いで独立をきっかけに税務のお任せしました。仕事に対して真面目で新しいことに常に挑戦し取り組む方だと感じ、経営に対しての厳しさや気になる点などをうまく引き出してくれて本当に助かっています。
ページの先頭へ戻る