ブログ

> >

一人で税理士事務所やっている先に顧問を任せると不安?

2017/05/18その他経営その他諸々

繁忙期も終わりまして、やっとひと段落ということで、残務をかたずけ始めています。

この時期は、税理士事務所への問い合わせがちょくちょくあるのですが、よく聞かれるのは

『一人で事務所されているのですか?』

ということです。

そう、当事務所は1人で事務所しています。

いつかはスタッフさんを雇いたいと思いますが、今のところ一人で十分なので、一人でやっております。

中には、この一人でやっている税理士事務所に税務顧問を任せると不安という方もいらっしゃいます。

もちろん、そういう面があるのは否定しません。

一番の弊害は税理士が亡くなった時でしょう。

なので私は、いつ私が死んでもお客さんが困らないように、次の税理士さんが引継ぎできるようにすべての資料を渡しています。

決算書を、きれいなモノクロームのファイルに閉じるのも、お客さんが決算書を捨てないようにという考えからです。

ではその他のデメリットはというと、意外と無いと思います。

電話を掛けたときに出れないときがあるのが欠点と言えば欠点ですが、

事務所にいなくても転送電話で転送され、折り返し電話で十分対応できていると思います。

むしろすべての相談を税理士に出来るのでメリットだと思います。

大きな事務所だと、税理士一人に対して、30人パートさんなんてところもあります。

凄いと思いますが、たぶんそういう事務所だと、一概には言えませんが、税理士の先生によるサービスやチェックが不足することがあると思います。

なにより税理士に会って相談したいと思っても、会えないことが多いと思います。

一人税理士事務所だと、税理士に会えないなんてことは無く、100%会えるわけですから、料金が同じならお得だと思います。

実際、契約前は一人しかいない税理士事務所だと不安だと言っていたお客様も、前の税理士事務所と全然違う(良い意味で)といつもお褒め下さいます。

もちろん、資格は持っていないが凄く能力が高い方も見てきましたので、そういう方がいる事務所や、複数の税理士がいて、税理士が来てくれる事務所ならば

良いと思います。

初回相談無料!まずはお気軽にお電話又はフォームにてご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ
06-6195-6811
フォームでのお問い合わせ
お問い合わせフォームはこちら
事務所概要

officeimg

事務所案内はこちら

BLOGTOPICS 一覧
カテゴリリスト
月別リスト
お客様の声
  • carta

    2014/11/14
    美容室A様
    以前の職場から知り合いで独立をきっかけに税務のお任せしました。仕事に対して真面目で新しいことに常に挑戦し取り組む方だと感じ、経営に対しての厳しさや気になる点などをうまく引き出してくれて本当に助かっています。
ページの先頭へ戻る